Tuesday, August 29, 2006

【レポート】ゼロワンサンノゼ 2006 (ZeroOne San Jose: A Global Festival of Art on the Edge)

Report: ZeroOne San Jose: A Global Festival of Art on the Edge

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ZeroOne San Jose: A Global Festival of Art on the Edge
Day: 8th-13th of August 2006
Time: 09:30pm-02:00am

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■Report Contents:
-写真記録の保存先URL等 Photos stock URLs
-01サンノゼ d-k招聘関連記事
Articles and blogs about d-k aha 01SJ-2006
(copied to the blog: d-k-tv.blogspot.com)

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http://mercurynewsphoto.com/category/zeroone
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-01サンノゼ d-k招聘関連記事
Articles about d-k at 01SJ:
-シリコンバレーでデジタル・アート展示会「Zero One San Jose」開催)
DATE 2006/08/18 11:16
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-asahi.com: ZeroOne San Joseリポート - デジタル
~ZeroOne San Joseリポート(3)
最先端コンピュータ・テクノロジーを駆使したアートフェスティバル
2006年08月19日
http://www.asahi.com/digital/zero/081901.html
asahi.com編集部 藤谷 浩二(サンノゼ)

-Conference Report: Where Art Thou Net.Art? On Zero One/ ISEA 2006
http://d-k-tv.blogspot.com/2006/08/conference-report-where-art-thou-net.html#links
http://www.rhizome.org/fp.rhiz?id=2551

-Metro's Summer Guide 2006 | The Arts in San Jose, CA
Zero One Adds Up
by Gary Singh
http://www.metroactive.com/metro/05.17.06/isea-0620.html


-blog: Patrick Lichty
Agency - New Media & technoarts
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-blog: ZeroOne
Posted by Jimmy
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http://www.flickr.com/photos/48291867@N00/sets/72157594228416034/
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Articles about d-k at 01SJ:

-シリコンバレーでデジタル・アート展示会「Zero One San Jose」開催)
DATE 2006/08/18 11:16

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「デジタル掛軸」で映像を投影されたサンノゼ市役所の全体像


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サンノゼ市役所のドーム

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ドームの一部の様子

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デジタル掛軸に利用したプロジェクタの一部


シリコンバレー周辺で最も人口が多い米サンノゼ市で,2006年8月7日~13日にデジタル・アートの展示会「Zero One San Jose/Thirteenth International Symposium of Electronic Art (ISEA 2006)」(Zero One)が開催した。シリコンバレーはデジタル技術の開発拠点として知られているが,「美術」のメッカとしての認知度はほとんどない。Zero Oneは,シリコンバレーのイメージを刷新することを目指したイベントの一つといえる。

 このイベントには,全世界から1700人以上のデジタル・アーティストが出展を希望する作品を申し込んだ。その中から,200人近いアーティストの作品を選んだ。中でも特に注目を集めたのは,日本出身の長谷川章氏の「デジタル掛軸」や,スイスetoy.CORP.のデジタル記念物「MISSION ETERNITY」,移民問題を扱った「SEEN - Fruits of our labor」などだった。


サンノゼ市役所に映像を投影

 Zero Oneの目玉美術品は,長谷川氏の「デジタル掛軸」だった。建築物の全体に映像を投影する作品である。2003年に始め,今まで金沢城や大阪城,六本木ヒルズ,ギリシャ・アテネのアクロポリスなどで実施したことがある。今回は,三つのプロジェクタ群を使ってサンノゼ市役所の全体に,ゆっくり変化する映像のパターンを投影した。記者が尋ねた平日の夜には,約50人の観客が集まって写真を撮っており,話題を呼んでいることが感じられた。


永遠に記念物データを保存企画

 スイスetoy社は,故人を記念するデータを永遠に保存することを目指すプロジェクト「MISSION ETERNITY」を展示した。「現在は半分しか完成していない」(関係者)という。MISSION ETERNITYは主に2つの作品で構成している。一つは,XML形式の個人データ「ARCANIUM CAPSULE」と,そのデータを保存する,ピア・ツー・ピアのアーキテクチャに基づいたオープンソース・ソフトウエア「Angel-Application」。もう一つは,この人の遺灰を収めた貨物用コンテナの内部に,故人に関連する映像を表示する「TANK」である。ARCANIUM CAPSULEによって個人のデータをインターネット上で永遠に保存するとともに,TANKを全世界で公開することで故人をしのぶ。

 Angel-Applicationは,基本的にパソコンに保存する故人のデータを管理する。このソフトウエアを搭載したパソコンは,故人のデータを保存すると決めた他のパソコンとの間で互いにデータを調べて,新しいデータを見つけるとそれを複製する。データを失った場合にも,他のパソコンからデータを複製する。etoy社によると,このソフトウエアの特徴は,互いに関係がある人たちのソーシャル・ネットワークによりデータを管理する点である。互いに関係がある人たちが加わることで,プロジェクトへの参加意識が高まるという。データを永遠に保存するため,このソフトウエアはオープンソースにして,細かく定めた仕様を公開する。

 TANKは,貨物用コンテナの内部の床や壁,天井に白い透明な板を張っている。その裏に1万7000個のLEDを配置し,故人の写真データの一部を,ぼかした形でグレー・スケールで表示する。「亡くなった人の思い出を呼び起こすには,鮮明な画像を表示するのは望ましくないと判断した」(etoy社)。この機能を実現するため,ドイツで開発された技術を採用したという。

 MISSION ETERNITYが最初に対象にする人物は,スイスの俳優でビジネスマンだったJosef Keiser氏である。etoy社によると,1996年に亡くなった米国の哲学者,故Timothy Leary氏のデータも,MISSION ETERNITYで保存する予定という。


赤外線でメッセージをデジタル・カメラに転送

 最近米国で政治的な話題になっている多数の移民について取り上げたのが,8人の美術家による「SEEN - Fruits of our labor」である。この作品は液晶パネルを備えた高さ2.4m,幅1.2mの黒い箱から成る。この箱が搭載する液晶パネルは赤外線しか表示しないため,作品が表示している画像を見るには,デジタル・カメラを内蔵する携帯端末を利用する必要がある。この作品は,米国の移民の体験に関係があるメッセージや画像を表示している。


Phil Keys=シリコンバレー支局




-asahi.com: ZeroOne San Joseリポート - デジタル
~ZeroOne San Joseリポート(3)
最先端コンピュータ・テクノロジーを駆使したアートフェスティバル
2006年08月19日
http://www.asahi.com/digital/zero/081901.html
asahi.com編集部 藤谷 浩二(サンノゼ)

  1週間にわたって開催された「ZeroOne San Jose」は、
デジタル・アートの担い手にどんな刺激をもたらしたのか。招待された
2人のアーティストと、米国のデジタル・アート・キュレーターの第一人者
でもあるZeroOneディレクターのスティーブ・ディーツ氏に話を聞いた。


●「ベイビー・ラブ」 シュー・リー・チェン氏
 「私自身、大きな美術館やギャラリーで作品を見るだけの状況には飽き飽き
していた。ZeroOneは路上が展示会場になっていて、面白い試みだ。
若いアーティストたちとの出会いも刺激になりました」

 台湾出身。長年ニューヨークで先鋭的なメディア・アートやデジタル技術を
駆使した映画を発表してきたが、2年前にパリに拠点を移した。今回の展示作
「ベイビー・ラブ」は、20年以上にわたるキャリアで初めて、国立台湾美術館
に招かれて制作した作品だ。昨年暮れにパリで発表し、ZeroOneは台湾に
続く3カ所目の展示。秋にはニューヨークのチェルシー美術館での展示が決まっ
ている。



 「ベイビー・ラブ」は、遊園地のティーカップを思わせる体験型のインスタ
レーション。カラフルな6つのカップはハイテクとは無縁のようだが、
実は最新のテクノロジーが生きている。カップは中央のハンドルを使って
自由に運転でき、進行方向や回転を変えるたびに、座席に置かれた
「クローン・ベイビー」のスピーカーから異なるラブソングが流れだす。
カップの動きに応じて、無線LANを通じて配信された多数の曲から
アトランダムに選ばれる仕組みだ。来場者が自分の好きな曲をコンピュータに
登録することもできる。

 日本で制作した「ベイビー・プレイ」(2001年)など、一連のコイン
ロッカー・ベイビーをモチーフにした作品のひとつ。発想の源は1995年に
滞在した東京と、村上龍氏の小説「コインロッカー・ベイビーズ」にあるという。
「オウム真理教事件のさなか、東京の駅にコインロッカーがたくさんあるのを見て、
とても不思議に感じた。育てられない赤ちゃん、爆弾……コインロッカーは
負の思いの隠し場所になる。21世紀には多くのクローン・ベイビーがつくられ、
次々とコインロッカーから生まれてくるのではないかという想像が出発点になった」

 赤ちゃん遺棄やクローン人間といった社会的なテーマを背景にしながらも、
作品そのものは実に愛らしく、魅力的だ。「お年寄りが目を輝かせて乗っている
姿に感動した。彼らにとって、ティーカップは幼いころの記憶を思い出させる
存在なのでしょう。私の作品が見る人の感情や記憶を呼び起こすきっかけになれば
うれしい」

 映画監督をめざして77年に渡米し、現代美術作家になったが、しばらく
米国に戻るつもりはないという。「個人的な意見ですが、9.11以降の
米国は管理社会になりすぎてしまった。それに、多くのアーティストが生活の
必要から学校で教えるようになり、自発的な創造が難しくなっている。欧州の方が、
まだ固まりきらないアイデアにも挑戦できる可能性がある。日本? これまでも
多くの日本人と一緒に制作をしてきたし、ぜひこの作品を持って訪ねたいですね」



「デジタル・カケジク」 長谷川章氏
 サンノゼ市役所前の大きな円形ホールを作品に変えたのは、日本から招かれた
映像作家の長谷川章氏。独自に考案した「デジタル・カケジク」が毎夜、大勢の
市民の目を楽しませた。15台のプロジェクターから投影された映像が、ホールと
広い前庭を幻想的な空間に変える。カメラを手にした人、車で乗りつけた家族連れ、
若い恋人たち、人種も年齢もさまざまな人々が、立体万華鏡にとけこんだ。

 「静止画のように見えるが、よく見ると変化している。プログラミングされた映像は
地球の自転のようにゆっくりした速度で動いていて、同じ瞬間はありません。
デジタル・カケジクと名づけたのは、季節によって架け替える床の間の掛け軸が、
日本人の間の感覚ともてなしの精神を象徴していると考えたからです」

 プロの映像クリエーターとして、NHK大河ドラマなど多くの番組タイトルや
CMの映像制作にたずさわってきたがデジタル・カケジクの表現へ向かったのは、
「すべてが情報として消費されてしまう」との思いからだった。「4000本ぐらい
映像を作ってきたが、流れた瞬間に過去のものになってしまう。ライブ作品として
見てもらうにはどうしたらいいか、試行錯誤した結果、この方法を思いついた」

 現在は故郷の石川県小松市を拠点に、大阪城(2004年)、ギリシャ・アテネの
アクロポリス(同)といった巨大な空間から、自然と建物が調和した神社まで、
幅広い舞台で「デジタル・カケジク」を発表している。米国での展示は今回が初めてだ。



 「1年前に下見に来て、教会などいろいろ回ったが、街のシンボルである円形ホールで
やろうと決めた。1時間とか2時間、ずっと見ていってくれる人もいる。私自身は、
自分が芸術家だというよりも、見た人の心になにか新しい感情が芽生えるための
引き金のような気持ちで制作しています」

 期間中、若いアーティストの作品を見て歩き、自分の作品も見に来るよう話しかけた。
デジタル・カケジクを見て、「わからない」ともらすアーティストもいたという。
「私も流行のデジタル映像をとりこんだ作品など、わからない作品や、つまらないと
感じる作品もあった。私は、作品にはデジタル技術を使っているが、日ごろの暮らしでは
野山を歩き、豊かな自然にふれている。都市からの発想だけでは見えないものを作品にも
反映させていきたい」



●ZeroOneディレクター、スティーブ・ディーツ氏
 ZeroOneの実現には、企画段階からまる3年かかりました。もっとも興味深かったのは、
企画を持ちかけた相手から次々に「やっとか」「ついにそんな展覧会が実現するのか」
という喜びの声を聞いたことです。政府が公的資金で芸術や芸術家を支援する伝統のある
欧州では、最先端の芸術の分野でもかなり早い時期から大きな展覧会やコンテストが実現
している。しかし、米国では何千人ものアーティストがデジタル・アートに取り組みながらも、
彼らは孤独で、真の意味でのショーケースに恵まれてこなかったのです。

 実現に至ったのは、シリコンバレー、サンノゼという立地が大きく関係しています。
テクノロジーに対する住民の理解がもともと深い上、サンノゼ市が長期間にわたって
街ぐるみで新しい芸術を支援しようと決めたからだ。企業や大学も支持してくれました。
個別の交渉は実に大変でしたが、結果的に75の企業・団体がスポンサーとなり、
ほかにも会場や資材の提供や市民のボランティアなど、多くの協力がありました。

 展示作品は、約1800の候補から最終的に約150に絞りました。選定の基準は、
新しいテクノロジーをどのように作品に使っているかです。実にユニークな作品が
集まりました。また、パシフィック・リム(環太平洋)というカテゴリーを設け、
米国外のアーティストにも目配りしました。今回のショーケースで、1人でも多くの
アーティストが一般の人々や企業スポンサーの目にとまることを願っています。

 私にとってのゴールは、最先端のアートと一般の人々の間にどうやって架け橋を
かけるかということです。デジタル・アートは特性から、ただ見たり聴いたりする
だけでなく、見る側がさまざまに参加し、働きかけていく作品が多い。そのなかで人々は、
芸術とは何かという問題を問い直すことができる。新しい挑戦が常に行われていることが、
デジタル・アートの魅力なのです。(談)
http://www.asahi.com/digital/zero/081901.html



-Conference Report: Where Art Thou Net.Art? On Zero One/ ISEA 2006
Randall Packer's photo, 'Digital Kakejiku, Akira Hasegawa, San Jose City Hall.'
http://d-k-tv.blogspot.com/2006/08/conference-report-where-art-thou-net.html#links
http://www.rhizome.org/fp.rhiz?id=2551

-Metro's Summer Guide 2006 | The Arts in San Jose, CA | 13th International Symposium on Electronic Arts
ZeroOne Adds Up
Electronic and digital arts are the focus for a new cutting-edge festival

By Gary Singh

http://www.metroactive.com/metro/05.17.06/isea-0620.html


-blog: Patrick Lichty
Agency - New Media & technoarts
http://exoagency.blogspot.com/2006/08/digital-kakejiku.html
http://d-k-tv.blogspot.com/2006/08/thursday-august-10-2006-digital.html#links

-blog: ZeroOne
Posted by Jimmy
http://jameslin.wordpress.com/2006/08/13/zeroone/

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Last week San Jose hosted a huge digital art conference and exhibition called ZeroOne, held in association with the International Symposium of Electronic Art. I went on Tuesday with Francis and Simona to check out an art piece created by their friends called Acclair, a provocative piece on the intersection of profiling, security, and advertising. We also got to see massive images get projected onto San Jose City Hall the result was quite spectacular. I also wanted to see the Survival Research Labs show on Friday, but it was long sold out.
This is the first time I've ever seen people from San Francisco come to San Jose to see art. I hope it's not the last.





第一回めのZeroOneSan Joseのメインアートにふさわしい評価を得た。

http://www.flickr.com/photos/48291867@N00/sets/72157594228416034/
http://www.flickr.com/photos/everettt/208921013/in/set-72157594224102856/


第一回めのZeroOne San Joseのメインにふさわしい評価を得た。
アメリカは多人種国、ここでもdーkはその精神に元づき、人々は宗教や民族をこえてここで一つになった。

ISEA/ZeroOne San Jose
Created by AstroGirl.
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Fri, Aug 11 - We went down to City Halll to see the DK project. It was the epitome of what the festival should be. Everyone could enjoy the spectacle and be a part of it regardless of their tech level of understanding. Every moment was unique and engaging. It should be a permanent installation!

Mon, Aug 7th-So we pretty much crashed the press tour of the ZeroOne exhibits in South Park Hall today ( I don't know why they wouldn't invite gallery owners for a preview...we tend to talk alot!).

We went off on our own and got to see some of the exhibits, and talk with some of the artists, many of whom are great to speak with. We're looking forward to having these international artists in our downtown for a

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▽最新情報
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http://www.studio-neo.jp/test/info-station/interview/index.html
http://www.flickr.com/photos/everettt/208921013/in/set-72157594224102856/
http://www.hll.jp/dk/introduce/
http://www3.toshiba.co.jp/pc/museum/insight/001/index_j.htm
http://d-k-tv.blogspot.com/
http://www.dailymotion.com/d-k/1
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http://d-k-nippon.blogspot.com/
http://www.shinei-net.co.jp/hst/archis.htm
http://www.wanowa.com/bi/b0506b.htm

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