Tuesday, January 13, 2009

デジタル掛軸@益田、柿本神社
(プロデューサー、KOJI (Cozy Iwasaki)さんの日記からの転載です)
参照URL
-【 益田市地域交流ネットワーク - Gaza-masuda 】
http://www.gaza-masuda.net/sns/?m=pc&a=page_fh_diary_list&target_c_member_id=312&year=2008&month=12
-デジタル掛軸@益田(写真)
http://www.koffeephoto.com/album/shS5ir7g1EmBh4Jag4Mj9sg7/




大晦日デジタル掛軸@益田 2009/01/05 14:40
31日
萩・石見空港に到着した長谷川さんを迎えに行く。
空港の到着ロビーにいらした方々にはDK@益田のチラシを配る。
30分ほど遅れて長谷川さん到着。
早速、柿本神社、萬福寺、グラントワの3会場を下見する。

お昼を私の大好きな萬栄で肉うどんを一緒に食べる。
長谷川さんも萬栄の美味しさにびっくり。
今度はキツネうどんなどの他のうどんも食べてみたいとのこと!
Sさんも遅れて合流。
午後から柿本神社でデジタル掛軸のセッティング。

From 20081231_dk_益田柿本神社


Hさん、Kさんも到着。
あいにくの雨の中をカッパを着て作業に黙々と取り組む。
テントも立ち上げてその中にメインのプロジェクターを並べる。


From 20081231_dk_益田柿本神社



日が暮れて神社にデジタル掛軸が徐々に映し出される。
晩御飯は駅前の出雲蕎麦で年越しそばを食べて神社に戻る。
深夜に近づくにつれだんだんと人が増えてきてカウントダウン直前には1000人以上の人で賑やかになる。
神社の階段を上りきった方々から、「おー凄い」「何これ~?」「わぁ~綺麗」などなど驚嘆の声が聞こえる。

From 20081231_dk_益田柿本神社



同級生や知り合いもどんどんとやって来る。
新年になったところで一旦家にもどり、着物に着替えて神社に戻る。
2時過ぎに長谷川さんをペンション族にお連れする。
神社に戻ってKさん、Hさんと一緒に朝まで頑張る。

From 20081231_dk_益田柿本神社


途中、晴れたり、雨だったり、みぞれだったりと変化に富んだ大晦日から元旦の早朝までの時間だった。
それぞれの変化に富んだデジタル掛軸を楽しむことが出来た。
島根県庁のxxさんも4時頃にいらして頂き、島根のIT事情について聞くことが出来た。
朝になってさん、Hさんと私の3人で黙々と片付け作業をする。
全てを車に積み込んで萬福寺に収め終わるのに3時間以上もかかった。
流石に徹夜はきつかった。


元旦
片付けが終わり家で1時間程仮眠して長谷川さんをピックアップし、イズミで長崎ちゃんめんを食べてから萬福寺へ。
すっかりと雪景色に染まって綺麗だった。

セッティングが終わって、長谷川さんを自宅にお招きし一家でご招待。
テーブル一杯の料理に長谷川さんもびっくり。


9時過ぎに父母とリオも連れて萬福寺へ。
雪舟さんが宇宙をイメージして作った雪舟庭園と宇宙のリズムを取り戻すというコンセプトのデジタル掛軸とのコラボレーションは本当に神秘的だった。

From 20081231_dk_益田柿本神社


後で母から聞いたのだが、この庭を眺めていたお婆さんが庭に向かって「なんまんだぶ、なんまんだぶ」と言って拝んでいたそうだ。それに「ほんとーに綺麗じゃの~、極楽ちゅうはこんなんかいの~」と言っていて、そばにいた息子さんが「縁起でもないこというもんじゃないで~」と言っていたそうだ(笑)。


From 20081231_dk_益田柿本神社




福原市長もいらして長谷川さんとも色々とお話しできて良かった。
片付けは人手も多くて楽だった。

From 20081231_dk_益田柿本神社




2日
長谷川さんをピックアップしてグラントワへ。
既に機材は搬入されていて準備にはそれ程時間が掛かりそうになかった。
お昼を長谷川さん、Sさんと一緒に再び萬栄でうどん。
長谷川さんはきつねうどん、Sさんは釜揚げうどん。
長谷川さん曰く今まで食べたうどんの中で一番美味しいとのこと!
グラントワに戻ってカフェで打ち合わせ。
ちょうど成人式が終わって会場には晴着姿の若い娘でいっぱいだった。
チラシをみんなに配る。
セッティングはあっという間に終わり、長谷川さん、Sさん、Hさん達と一緒にガストで打ち合わせ。
日も暮れ始めたのでグラントワに戻ると大勢のお客さんがいらしていた。

From 20081231_dk_益田柿本神社




From 20081231_dk_益田柿本神社


長谷川さんも終了間際に最高のセッティングが完成。
10時に全てを片付けて、村川副センター長のお宅に長谷川さん、Hさん、Kさんと一緒に伺う。
Hさんが皆を送ってくれるとのことで、この日はようやく一緒にお酒を飲むことが出来た。

From 20081231_dk_益田柿本神社



☆おススメの一曲♪
X Japan- Kurenai Live 1992
http://jp.youtube.com/watch?v=CUsAmb15njo




こげかーん
2009/01/05 18:22
デジタル掛軸、見に行きたかったのに、すっかり忘れてコタツで丸くなっておりました。残念、無念…。

お天気も良くなかったので大変だったと思います。お疲れさましでした。

KOJI
2009/01/06 23:11
☆こげかーんさん
デジタル掛軸、何とか益田でいつでも見れるようにしたいものです!!

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home